この「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2017」のサイトは、「ソーシャルイノベーションってなんだろう?」と感じているあなたと一緒に、その答えを考えていくための場です。
「ソーシャルイノベーション」という言葉をはじめて聞いたというかたから、社会がかかえる問題を解決するために行動しているかたまで、それぞれが楽しんでいただけるように様々な記事をお届けしていきます。

次はわたしの順番かも? あの人が実践するソーシャルイノベーション!

タレントや文化人、アスリートの方々へインタビュー。日常の中にある身近な取り組みから、社会をちょっとよくするヒントを学んでいきます。

知ることからすべてがはじまる! 未来のための課題って?

家庭で、職場で、学校で、わたしたちが悩んでいたり、考えていることは、実は社会がかかえる問題とつながっているのです。よりよい未来をつくるための第一歩を、マンガやイラストでわかりやすく解説します。

イノベーションは現場で起きている! 社会課題と闘う専門家たちの物語

ソーシャルイノベーションに実際に取り組んでいる「ソーシャルイノベーター」の方々の物語を紐解きます。企業として、団体として、そして個人で――現場ではどのような活動をされているのかを紹介していきます。

また、2017年11月17日〜19日の3日間、今年も「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム(SIF)」が開催されます。SIFは人々とソーシャルイノベーションをつなぐハブになるイベントです。

昨年は、特別ソーシャルイノベーターの最優秀賞として「学校魅力化プラットホーム」共同代表の岩本悠さん、そして、優秀賞に「Collective for Children」共同代表の河内崇典さんと高亜希さん、「Next Commons Lab」代表の林篤志さんが選出されました。今年は、どんな活動や取り組みが選ばれるのでしょうか?

サイト内での記事公開と併せて、「日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2017」の開催を、どうぞお楽しみに!